本館 秘密の庭で遊ぶ少女たち3 ←GO!

掲示板 BBS ←GO!

油彩画の制作過程や日々のBLOGです。

オオミズアオのよーな子(月の女神) F4 制作過程

背景の大きな丸は静かな海に浮かぶ満月、満月を背に祈る子は月明かりのオオミズアオのよう・・ちょっと甘いテーマのようですが毎年やっている満月をテーマの展覧会に向けてです。
床のタイルをあれこれ考えていたのですが、直感的であって、でも嘘っぽくならないように、赤ペン先生に添削してもらいました(嘘です)、消失点の厳しさから画面上での作図が面倒になるので、PCで正確っぽくて感覚的に割り出して重ねてみました。赤い線のことです。PC使用といっても正確なシュミレーションではなくて、あくまでもぽくです(*^^*)

オオミズアオhp2
  1. 2017/08/06(日) |
  2. 制作記録雑感|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:0

雨でした。 制作過程

production process
雨でした。制作過程2
昨日からの過程も撮っているのですが、よーく観察すれば変化が面白いのですが・・いまいち地味なので
キャンバスに鉛筆で考えながら色々と試して現在こんな感じです。

facebook0629.jpg
  1. 2017/06/29(木) |
  2. 制作記録雑感|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:0

青木画廊 第三世代/新世代展 6月2日まで。

 明日5月20日より6月2日まで、銀座青木画廊での展覧会に出品いたします。
18447040_10211426256403853_8165028009415513812_n.jpg

 出版刊行本 建石修志さんとの対談も載っています。
18581818_10211426261323976_478369930903432897_n.jpg
  1. 2017/05/19(金) |
  2. 展覧会告知|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:0

メリークリスマス☆彡

21世紀美術交流展、本日最終日です。1年の総決算パーティー、プレゼント交換が楽しみです(^^♪

082008年の胡桃割り人形2

2008年のくるみ割り人形 F3号

  1. 2016/12/25(日) |
  2. 制作記録雑感|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:0

アートコレクターズ9月号に掲載していただきました!

artcollecters.jpg


アートコレクターズ9月号に、「抱卵するマリア」を掲載していただきました!
「山でアートに出会う」特集で僕とは無関係な企画っぽいと思ったのですが、この「抱卵するマリア」が山で出会った妖精?それとも妖しい少女?って視点で・・なるほどね(^^)/
(Art collectors 9月号 8月25日発売 生活の友社刊)
  1. 2016/08/26(金) |
  2. 制作記録雑感|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:0

ホームページ引っ越ししました!!

ホームページ、引っ越ししました‼️
プロバイダのjcomサマの身勝手なホームページスペース年内にて全て提供打ち切りという暴挙によるものです(≧∇≦)
有料運営していて、こんなこと許されのかしら?って思うけど(;_;)
でも、おかげさまで、kenjione.comを取得して、広大なホームページスペースを確保!、リニューアルがてらヒマを見つけては構築更新して行く楽しみが出来ました(^-^)/

相互リンク大歓迎で〜す、よろしくお願い致します!
  1. 2016/07/29(金) |
  2. PROJECT X1|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:0

タマゴ裁判の記憶 谷神健二展、14日まで青木画廊にて開催いたします。

タマゴ裁判の記憶 谷神健二展、今日で5日目になります、沢山のご高覧を頂き感謝いたしています。会期中ずっと詰めているだけの体力が無く、ご挨拶もできずに失礼しています。
「雨」です、哀しい力の抜けるような人間の生の宿命を抗われずに居る雨の中です。僕の作品の中では少し外している感のある表現と手法かと思いますが・・、どのような方法論を用いても他に表現方法がありませんでした。
僕はぼーっと雨を見ているのが好きです、なんか特別な情緒的な気持ちになれるのです。なんらかの魂の記憶があるのかなって・・

雨ブログ

「雨」 F6 2016 キャンバスに油彩
  1. 2016/07/06(水) |
  2. 制作記録雑感|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:0

タマゴ裁判の記憶 谷神健二展、本日2日より青木画廊にて開催いたします。

いよいよ本日より14日までタマゴ裁判の記憶 谷神健二展、青木画廊にて開催いたします。度重なる体調不良でいったい何度延期になったのか・・・ギャラリーはじめ皆様に不安とご迷惑をお掛け致しました。改めてこの場でお詫び申し上げます。ありがとうございました。
「リボン刑」です、なにかこの画像イメージは、漠然と僕が描きたかったイメージの具現化みたいにも思われます。
どのような絵が描きたいのですか?って問いかけに、僕が答えていたのはドロドロねちねちしたエロティシズムではなく、ドライなエロティシズム・・少女が自分自身の性をまだ意識していないそんな時期、乾いた風に吹かれる陰毛を隠しもせず遊んでいる子・・なんかそのようなイメージが強くあります。
この「リボン刑」はタマゴで産んだというマリア?それともジャンヌ?が糾弾(見せしめの刑)に処されている情景です。刑に処されている彼女には恥辱感はなく強い自負心と誇りがあります・・しかし、彼女を見守っている者たちは欲情したり同情したり蔑視したりと様々です。

リボン刑ブログ

リボン刑 S6 2016 キャンバスに油彩

  1. 2016/07/02(土) |
  2. 制作記録雑感|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:0

タマゴ裁判の記憶 谷神健二展、明日2日より青木画廊にて開催いたします。

出品予定作の「生物の授業」 f6号です、2014年から描き始めて1か月ほど前に完成いたしました。2015年度は病後の体力不足で遅々として進まなかったこともあって・・(≧∇≦)、でも見ている時間っていうのもかなり重要だったのじゃないかと、今回の個展作品制作を通して感じました。描き始めの時の感性と、その後長く時間経て、その時の興奮が消えて見えてくるもの・・描き初めのころの構図やフォルム、テクニックなどの拘りが薄れ、もっと自分に寄り添うものに近づけたように思います。
「生物の授業」は骨格標本と乳房標本を教材に鳥類、哺乳類の違いを授業しているところです。裸の少女は授業を受けていた学生です、自発的に教壇に上がり、少し滑稽な骨格標本の真似をお道化てしています。
タマゴ裁判の記憶 谷神健二展、明日7月2日より、7月14日まで青木画廊にて開催いたします。ご高覧いただければ嬉しいです!

生物の授業ブログ

生物の授業 2016年 F6 キャンバスに油彩
  1. 2016/07/01(金) |
  2. 制作記録雑感|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:0

タマゴ裁判の記憶 DMが出来てきました。

案内状が出来てきました!
Y.Sさんによるリーフレットデザインです。なかなかの出来上がりです。
青木径さんのコメントもなかなかのものです。

DMもらってくださる方、ご住所連絡ください、友人知人に限らず、全く縁もゆかりもない方でも大歓迎です!

三折り、6ページ、作品6点掲載しています。
よろしくお願いいたします。

案内状表紙
  1. 2016/06/19(日) |
  2. 制作記録雑感|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:0

惠 制作過程5

後光のお日様は2色の金泥で変化をつけてベタに塗りました。竜の軌跡は雲に・・デッサンの時の方が雰囲気あったかも・・
2014年11月の状況です。

PB072396惠
  1. 2016/05/28(土) |
  2. 制作記録雑感|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:0

惠 制作過程4

人物、霧と雲をイメージすした背景でしばらく描き進めていましたが、急に竜が!背面を横切って雲を作っていきました・・すると彼女の背後に後光のごとく夕陽が・・2014年11月の制作状況です。
しかし・・シャープのロボホン!!かわいい (^_-)-☆

PA062354惠4
  1. 2016/05/26(木) |
  2. 制作記録雑感|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:0

惠 制作過程3

寺の背景をやめて、白い霧の中?・・、手に持っていた数珠が地味なので、思いっきり大きくラブリー(*^^)v
2014年4月の状況です。錯誤しまくっています。

P4282021惠

  1. 2016/05/22(日) |
  2. 制作記録雑感|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:0

惠 制作過程2

いよいよ彩色(適切な表現ではないなぁ・・、僕の場合、彩色、塗るっていうよりもっとアクティブな行為・・描くとも違うし・・う~ん、アクティブっていうよりテキトーに・・が適切かな?アタリ付けの連続行為なので)、に入りました。2014年4月の状況です。
良識ある第三者の目で評価されたら・・怖いです

P4252015惠
  1. 2016/05/20(金) |
  2. 制作記録雑感|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:0

惠 制作過程1

2014年4月24日のイメージデッサン、模索中「花ひらい S40」のデッサンから派生させたのが見える。

P4242010惠

花ひらい デッサン次ページ [惠 制作過程1]の続きを読む
  1. 2016/05/19(木) |
  2. 制作記録雑感|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:0

潮風のマリー S6 制作過程1

潮風のマリー S6 制作過程です。2014年3月21日、S40の海を臨む部屋からの続き(変化)です。この時点では「海を臨む部屋」とほぼ同一構図でした。 関東で続けて内陸側の地震が起きています・・ちょっと怖い・・

潮風のマリーデッサン


  1. 2016/05/17(火) |
  2. 制作記録雑感|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:0

生物の授業(仮題) 制作過程1

生物の授業(仮題)の構想デッサンがまとまって着彩ちょい前、2014年6月14日の状況です。
人骨をモデルに鳥類と哺乳類の差異を講義している様子です。まだ制作中です。

P6182126.jpg
  1. 2016/05/15(日) |
  2. 制作記録雑感|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:0

祈る子/クリスマスバージョン SSM

制作中の作品です、現在はほぼ完成・・ってか、実は2度目の完成?間近。
祈る子/クリスマスバージョン SSM イメージデッサンからほぼ下絵に移行する頃(2014年10月24日の画像)

祈る子クリスマスデッサン
  1. 2016/05/14(土) |
  2. 制作記録雑感|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:0

スライド丸鋸チップソー!

蜷川さんが亡くなるとは思わなかった、なんか漠然とそう感じていたこともあってとても驚いています。

ところで昨日チップソーがアトリエに届きました!、額縁つくりの新兵器です。
今まで手挽き鋸に拘っていたのですが・・病後の筋力低下でとても大量の鋸挽きをこなす自信がありません(≧∇≦)
で、試し切り!快調でした(^-^)/

20160512_063550958_iOS.jpg
  1. 2016/05/13(金) |
  2. 制作記録雑感|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:0

リボン刑 制作過程1

個展まであと1か月ちょいと迫ってきました!
現在20点ほど並行制作中です、ようやく全貌が僕自身にも見え始めてきました、う~この時期がいちばんのストレスです(笑)

そろそろネット上で情報発信をさせていただきます、完成した作品を載せる方がいいのかもしれないのだけど、果たして完成したと言い切れる作品って生涯まだありません・・ということで、制作過程を振り返って発信いたします。

リボン刑イメージデッサン

リボン刑 S6号 油彩 2014~2016(まだ制作中)
2014年5月14日のラフイメージデッサンです。
  1. 2016/05/12(木) |
  2. 制作記録雑感|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:0

女王蜂のよーな子

いよいよ東京に桜開花宣言出ました!
桜と言えば・・上野ってことで・・
今年も上野の森美術館で「写実画壇展」 4月1日~4月7日まで作品展示いたします。お花見のついでにでも、行列のないトイレ使用にもどーぞお立ち寄りください。ご案内状無いと500円徴収されるので、ご案内希望の方(僕から案内が来たことない方)遠慮なくメールなりメッセンジャーなりラインなりでその旨お伝えください!

1643谷神

女王蜂のよーな子 S40号

  1. 2016/03/21(月) |
  2. 制作記録雑感|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:0

女王蜂のよーな子 制作過程

10400263_673770866059871_6701500015041185748_n.jpg

女王蜂のよーな子 制作過程

前回の投稿から比べると、
かなーり絵の具が乗りました。
苦労と我慢の入り口に入りました(^_-)
  1. 2016/02/17(水) |
  2. 制作記録雑感|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:0

新・環展 10月1日~10日


http://www.nagai-garou.comイチゴとミルクHP

「イチゴ、イチゴ、イチゴとミルク」 F4号 2015年 キャンバスに油彩
退院後初の0からの新作です、もう一点のF15号も0からの新作です!

ってことで展覧会の告知ばかりですいません・・・
第3回「新・環展」10月1日(木)〜10日(土)
   11:30〜19:00 (日曜休廊) 初日17:00オープニングパーティー
   ☆彡 ご注意ください!初日は午後5時からの開廊です。
銀座:永井画廊 
〒104-0061 東京都中央区銀座4-10-6
TEL :03-3547-9930
FAX :03-3547-9778
mail:info@nagai-garou.com
※東銀座駅A2出口より30秒

16名の作家が一人2点づつ新作を発表致します。ご高覧いただければ幸いです。
  1. 2015/09/30(水) |
  2. 制作記録雑感|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:0

綺想動物園~天使から河童まで

7/11(土)~7/24(金)、銀座青木画廊でグループ展を予定しています。
僕はまだシンドイので、失礼ながら会場在廊予定はありません。ついでの折にでもご高覧お願いいたします。

孵化スル天使たちdm用

孵化スル天使たち 2015 S4 キャンバスに油彩
  1. 2015/07/09(木) |
  2. 制作記録雑感|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:0

赤い月(ただいま仮出所中!)

赤い月FB
赤い月 捧げる愛 M80号      右は部分

ご無沙汰しています。実は1月半ばより髄膜炎で入院中です。昨日試験外泊で退院に向けて一泊の帰宅中です。
昨日は櫻と赤い月(皆既月蝕)の見られるチャンスでしたが、雨天で残念でした・・、僕も保険で旧作「赤い月」をアップします。

入院はかなり大変でした。ステロイドショックで、十二指腸から大量の出血を繰り返し五回も内視鏡手術やカテーテル手術、輸血を行いました・・正直もうダメかと思っていました・・けど最後斧最後に奇跡はおきました!、止血に成功したんです。
そんな訳で2か月近い絶食で体力はもう僅かしか残ってないところからの快復中です。幸いなことに髄膜炎の後遺症は無さそうです。現在社会復帰に向けてリハビリ中です。今年もよろしくお願いいたします。
  1. 2015/04/05(日) |
  2. 赤い月 捧げる愛|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:2
次のページ

kenjione

07 | 2017/08 | 09
Sun Mon Tue Wed Thu Fri Sat
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

Recent Entries

Recent Comments

Recent Trackbacks

Archives

Category

Links

Search